プロフィール

kishi

Author:kishi
京都・丹後にてソルト全般にボチボチ活動中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
海亀のその後。。
また丹後はカミナリがゴロゴロと唸ってます。

いつになったら天気は回復するのやら?。。。。。

以前の記事に「ウミガメ」が登場しましたが、その時に「海洋センター」へ

その時の状態などをメールで写真添付していたのですが。。。。

先日、詳しい返答がきました。

ウミガメの写真を拝見いたしました。
写真のウミガメについて専門団体に確認しましたところ、タイマイという種類でした。
通常、沖縄より南で生息しているので、対馬海流に乗って京都沖の方まで運ばれてきたのではないか、
ということでした。

なお、泳いでいるウミガメを無理に保護していただく必要はありませんが、
漂着しているウミガメを発見されたときは、
水産資源保護法で保護・規制対象となっている種類(ヒメウミガメ、オサガメ)である場合も考えられますので、
生死にかかわらず、最寄りの市役所、または水産事務所まで連絡をしていただければと思います。
(今回のタイマイは保護・規制対象ではありません)

京都府水産事務所 漁業・遊漁管理課


との事でした。

少しウミガメへの知識をインプットできました(笑)

そんな事で昨日は子供と久々にウミガメでも観察に行ってみたところ。。。。

2011012313220000.jpg

「アカメ」居たんだ♪と再認識。

初めてじっくり観察してみました、光をあてると目がターミネーターみたいでカッコイイ!

太平洋側しか居ないのが残念な魚種ですね。

こんな感じで天気の回復を待ちわびるのでした。。。

あ? いつ天気回復するんだか?


つぶやき♪ | 2011/01/24(月) 20:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

