プロフィール

kishi

Author:kishi
京都・丹後にてソルト全般にボチボチ活動中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
雪・雪・雪。。。。
連日、悪天候が続いております丹後地方。

少し雪にウンザリです。。。

P1130010.jpg


例年ではクリスマス寒波・正月寒波・節分寒波などなどとイベント時にドサッ!と降るのが

いつものパターンと思っていたが、今年はほんとよく降ります。。。。

そんな中、昨夜から寝つきが悪く、朝五時ぐらいに目覚める。

起きてしまうと、もう寝れません。

もぞもぞと起きだし、雪は降ってないようだとパトロールにでも行くかな♪と

玄関を開けると。。。

またも真っ白である(笑)

あいにくこの時点では雪も降っていなく風も無し。

とりあえずモーニングコーヒーでも飲みながらパトロールを続行。

出かけた瞬間にビカッ! っと稲光。

その瞬間、霰がバラバラと車に叩きつける。

また一日雪か?と思いながらの近くの漁港に到着すると。。。

ぬお! 

この霰の中アングラー発見!

修行の真っ最中にしか見えない光景。。。僕には真似出来ませんわ。

熱烈アングラーに感動しつつ次の漁港へ。

ここに到着するころには、すぐに天候は安定。。。星まで見え出した♪

とりあえずここでメバルでも♪とイソイソと準備を済まし、天候が変わらないうちサッサと。。。

キャストを開始して程なく。。。。んん?

何やら明暗付近に黒い物体が浮遊?

こっちに向かってきてる?

何だ?

外灯に照らされた部分に接近してくると目が光ってる。

げげっ! 

急いで車に戻りタモ装備。

すんなりとタモに入ったのは。。。。

P1130009.jpg

「う・み・が・め」

それも右腕が破損。

よくこんな場所まで流されてきたものです。

写真では死んだように見えますが、しっかりと生きておりました。

甲羅部分には、岩海苔かワカメか?みたいな海草が付着。

さて?捕獲したものの僕にはどうする事もできません。。。

このまま流れの緩い場所へとリリースとなりました。

自然界でこのまま餌が食べれるのか?

このまま外洋に流され荒波で力尽きるのか?の不安を残しこの場を後にした。

その後、仕事場にて今朝の話をしたところ。。。

 「海洋センターに報告したら良かったのに?」 の一言

。。。。

。。。。

。。。。

確かに。。。

そうすれば、人工の水掻きなど装着してもらい、餌も与えて貰えたのでは。。。

すこし複雑な気分な早朝であった。。。


※甲羅部分で50センチ程の海亀でしたが何歳くらいなのだろう?






つぶやき♪ | 2011/01/13(木) 22:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

