プロフィール

kishi

Author:kishi
京都・丹後にてソルト全般にボチボチ活動中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
Dead Japanese sea perch 。。。
先日しばらく飼育していたシーバスのジョニーが☆になりました。。。。


年末、自宅を留守にしていた数日の間に何かに感染したようだ。


体に白点と白い膜が付着。



何とかしなければと、観賞魚ショップにて聞いてみると。


「トリコディナ病」  「白点病」 「白雲病」 などなどと色々と。。。。


とりあえずこれで薬浴を!と勧められたのであるが。。。。




その対処も一時のもので、数日後すぐに病気悪化。




病原菌は浸透圧に対処できないとのことで、塩分濃度を上げるも。。。。。



弱ったジョニーには逆効果であった。



その結果。。。。☆である。



残念だ ゚(゚´Д`゚)゚



そこで!




新たなチャレンジ!




P1170205.jpg


完全海水のメバルのジョニー!


頑張ってくれ♪



只、今回魚を飼育して初めてしったのが、 「メダカは海水でも大丈夫らしい」


もともとボラとかと同じみたい (;゚Д゚)!


どうりで塩分上げても大丈夫なわけだ・・・・・








つぶやき♪ | 2012/01/17(火) 22:03 | Trackback:(0) | Comments:(6)

シーバス死んじゃったんですか…。
僕もメバル買ってみたいと思ってるんですが、海水魚って難しいんでしょ?
2012/01/18 水 21:44:51 | URL | ハナヤン #-編集

ハナヤン様

シーバス・・・僕の管理不足により☆でした。

水換えサイクルを考慮して淡水化にして飼育していたのが悪かったかと思います。

今度は海水オンリーでメバルにチャレンジしておりますが、今のところはちゃんと餌食べてますし今後が楽しみです♪

観賞魚ショップでは「八の字フグ」など小型のフグを勧められましたが (^凹^)
2012/01/18 水 23:08:08 | URL | kishi #-編集

kishiどの
 さすがにその装置だと厳しいかも!
 海水魚だったら最低でも60cm水槽に外部フィルターで!
 僕はエーハイムの500、2213、2215を使っています。60cm水槽に2215あたりで万全かなぁ。
 メバルはかなり長く生きるみたいヨン。
 ちなみにメダカはダツ科です。
 PQ 
2012/01/19 木 22:22:03 | URL | popqueen #-編集

PQ殿

確かに狭いっすね~ 

知り合いがデカイ水槽譲ってくれるっていってますが・・・置き場所がない (^凹^)

さすがに「スーパーロカボーイ」でも限界みたいっす、外部フィルター!検討中♪

ダツ科でしたか!また勉強になりました。

メバル。。。シーバスと違いあまり泳がないから、子供ウケ悪しです (^▽^)



2012/01/19 木 22:57:17 | URL | kishi #-編集

http://item.rakuten.co.jp/chanet/45954/
このあたりお得だね!
でかい水槽を屋外側窓際に置くという手もあるでよ!
2012/01/20 金 23:41:20 | URL | popqueen #-編集

PQどの

おっ!お安くお得なセットですね~
早速検討してみます♪
2012/01/22 日 11:17:04 | URL | kishi #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

