プロフィール

kishi

Author:kishi
京都・丹後にてソルト全般にボチボチ活動中♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
磯メバル調査!
休日になると天候悪化と何ともつまらん!

しかし、状況を変えることはできない休日。


雨がパラパラと降りしきる夜明け前、今日はシーバスではなく、これから楽しめるメバルを狙いに♪

お手軽ポイントは平日でも釣行可能な為、磯場へと向かう。

先日からの波がまだ残っているのかウネリが少々ありだが、風は南東でライトゲームには問題ない。

早速暗い内から様子を探るが。。。

やはり無反応である。

ま~ 何処の場でも、夜明け前の薄明かり前後が一番活性が上がるんで、心配は要らないのである!

しばらくタバコ休憩してベストなタイミングでキャストを再開。

ココッ!

グン!クククッ!

子気味良い連続ヒット!

夜明けと共に活性MAXか?

IMG_3372.jpg


数10分の時合でパタパタとサイズもバラバラ状態であるが、このスクールは壊滅したか(笑)

元気な内に、今後の展開に期待を込めリリース。


そして夕刻。。。。

またまた来ちゃいました(笑)

しかし朝と状況が激変、風・雨・波とフルセットで荒れ始めております(゚д゚lll)

来たからにはやっちゃいます!

少し奥まった磯へと絞り、波を避け、メバルが定置出来そうな場所で。。。。。

クンッ!と吸い込みバイト!

速攻で浮かせキャッチ♪

IMG_3379.jpg

アベレージサイズであるが磯メバルらしい引きで楽しい~♪

さてさて、ええ感じのスタートとなった夕刻、次を狙うと今度は磯場の際からズン!

これはええんじゃないの~ の感じから一転。

風・雨・波が激しさを増す。

アカーン!

夜の磯での、この状況は危険であるので渋々撤収することに。。。。

IMG_3380.jpg

後ろ髪引かれる感じで磯を後にした。。。

また、ご機嫌の良い海の日にリベンジに行こうかな!


 






釣り♪ | 2016/11/27(日) 19:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨の休日。。。。
久しぶりに土曜日の休日。

この時期は、仕事が何かと激務化するので貴重な休みである。

そんな休日を満喫したいところであるが・・・・

こんな日に限って雨である。。。

なんとも残念。

雨降りでも高波とあれば、磯へと足を運ぶのであるが、こちらも残念なベタ凪。

こうなればメバルか?とも考えたが、シーバスも最盛期とあってやはりこちらを選択。

休日となるとのんびりと出発して、何処行くかと考える余裕すら出てくるものでかなり遅いスタートとなった。

昨夜から結構な降水量であった為、狙いを河川に絞ってみた。

日が昇って時間は既に8時前と、のんびりすぎてモーニングと言うよりデイゲームですな(笑)

河川に到着すると、思ったいじょうに水色はマッディー。

水量も良い感じであります!

早速!キャストを開始するとそ早々にバイト!

フッキングはしなかったがシルエットと体色から、鮭っぽい(^_^;)

先日と同様、ハウンドシャローではレンジが浅すぎるとはんだんして、サスケ95SSのチャート系にチェンジ!

この場で一番の僕的実績ルアーであります(^O^)

その一投目、ブレイク付近からピックアップ寸前にギラ!

ゴゴン!ときました~

終始エラ洗いを繰り返して早々と体力がなくなったようだ(笑)

IMG_3359.jpg

砂場へランディング、綺麗なシーバスだ♪

IMG_3360.jpg

顎下にフッキングしてたので、やたらと引きましたな(*゚▽゚*)

さてさて、次は居るかな?とキャストを再開するも、数分で爆風と雨が。。。。

これだから雨の休日は嫌なんだよね~ せっかくのんびりしたかったのに。。。


久しぶりにブツ持ちでもパシャリと撮影して帰るかな(笑)

PB190870.jpg

まあ〜 短時間であったが楽しめたし良し!とするかな。






釣り♪ | 2016/11/19(土) 11:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ごぶさた。。。
約1年ぶりのブログ更新。

SNSに手軽さに頼りすぎて、すっかりこちらの存在を疎かにしておりました(^_^;)

このブログ沈黙間ももちろん釣行は欠かしておりません!(以前よりペースは落ちてますが)


そんな本日も!

仕事帰りにサクッ!とナイスサイズの顔みてきました。

仕事帰りってこともあり、近くのショボイ河川。

ですが!僕の定番ポイントで爆発力とコンスタント感が魅力のスポットでもあります。

水深は深くても80~1M

メインの場所では50センチのドシャロー帯。

そんな場所にフィーディングに来る個体は確実に腹減り(笑)

だから答えも早い=帰宅も早い。

IMG_3353.jpg

開始数投であっさり捕獲♪

IMG_3352.jpg

この水深で絶大な使用感と安定感!「ハウンド100Fソニック・シャロー」

今季はかなりお世話になっっております(^O^)

晩秋に近くなってきましたが、今後のBIGママの接岸に期待します!
釣り♪ | 2016/11/16(水) 20:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
軽い冬将軍?
いや~

先週はずっと荒れ模様の天候でしたね。

丹後では、今季初の霰が降ったりと寒々しい日々でした。

そんな激荒れの隙を狙って釣行しておりました。

IMG_2712.jpg

シーズン的にメインベイトとなるサヨリも接岸してよ感じでスタート♪

IMG_2713.jpg

ベイトがゴツゴツあたる場所を少し外した場所にキャスト後即ヒット!待機していたのか?

IMG_2718.jpg

またまた同じパターンで♪

IMG_2719_201512012114047be.jpg

こんな感じで荒れの隙釣行を完結!


そしてまたまた激荒れ到来で週末はダメかな?と思いつつ。

日曜の午後には風も弱まったところで( ̄ー ̄)

IMG_2727.jpg

日が暮れた直後に!

IMG_2730.jpg

ええ喰いっぷりでした(*゚▽゚*)

一本にて満足♪即撤収!

このメリハリ釣行が最高に気持ち良い♪




釣り♪ | 2015/12/01(火) 21:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の連休。
激務状態が続く中。。。。。

久々に三連休を頂いた。

年内はもう連休はないと思う。。。。。


ならば!

連休を満喫したい!


モチロン釣りをメインに(笑)


早速初日のプランをたてるが。。。。

あれも釣りたい!これも釣りたいと欲深くなり・・・・・・・・


すべてを決行するべく夜半からスタート。

まずはシーバス。


IMG_2691.jpg

サイズに不満が残るが、御ヒラ様なのでとりあえずシーバスクリアーにして次へ(笑)

大きく場所移動して朝マズメ間近に狙いを絞り。

IMG_2692.jpg

メバル♪

こちらもサイズ的に不満が残るが数も釣れクリアー!

そして夜が明けてきた頃には水面が何やら騒がしい。

アングラーもずらりと多数。

早速タックルを変えてチャレンジ!


IMG_2694.jpg

冬間お世話になるサゴシ!

今期は早々とスタート(笑)

IMG_2695.jpg

同じサイズなのでグラスパーで掴むと、サゴシの開き状態であります(笑)

初日は三目と予定をコンプリート!


そして二日目。


本日は諸用があるので短時間勝負。

IMG_2697_20151124213629c3c.jpg

さくっ!と捕獲。

IMG_2698_20151124213628cfb.jpg

最近稼働率一番な「フリルドスイマー」でポジポジ(笑)

とりあえず二日目の朝はこの一本で終了して、京都市内へ向かう。

三日目の朝を市内で迎える訳もなく、睡魔にも負けず夜中には丹後へ帰還。

少し仮眠後。。。。。


初っ端から♪

P1010854.jpg


ムフフ♪

P1010856.jpg

ポジる♪

更に。。。。

P1010862.jpg


P1010860.jpg

ナイス食いっぷりのファイターを捕獲♪

IMG_2711.jpg

こうして三日間無事魚の顔見れ満喫でした!

そして連休明けは激荒れの丹後地方。

当分、高波強風、冬の海。。。。

いよいよ本格的な冬が来そう。





釣り♪ | 2015/11/24(火) 21:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
